夏の贅沢な養生スープ<啓徳>名苑酒家
- Mariko Yamaguchi

- 41 分前
- 読了時間: 3分

【名苑酒家(新都城中心二期)】初めてのAIRSIDE
旧啓徳空港の跡地は大規模な再開発が進み、巨大な複合施設や高級住宅街、スポーツ・エンタメの拠点へと生まれ変わったエリア。
AIRSIDE(エアサイド)は大型ショッピングモール。日本のお店や製品もたくさん手に入るので若者にも大人気。週末はかなりの賑わいになるそう。
啓徳体育園(Kai Tak Sports Park)にはスタジアムやアリーナなどの大型施設が並び、人気アーティストのコンサートなどで賑わっている。
その周りを高層ビルや高級マンションがぐるりと取り囲み、そこはまるで香港ではなくて大陸のどこかの都市のよう。おのぼりさんよろしく、あんぐりと口を開けて見入ってしまった(笑)
新しい場所へ来るといつもはワクワクするのに、今回はなんだか複雑な心境。まるで香港じゃないみたい……。不動産屋さん曰く、この辺りは価格もかなり高く、大陸からの購入者がほとんどだそう。振り返れば、滑走路の先まで高級マンションを建築中😳
この夜はいつも一緒に食事をしてくれるMapleさんご夫婦がここの名苑酒家を予約してくださった。そのワケはワタシが、香港の夏の風物詩のひとつ、「冬瓜盅(トウガンジョン)」を「どうしても一度は食べてみたい!」と、わがままを言ったから。ええ人や〜♡
冬瓜丸ごとはそれなりの大きさなので急遽ご主人様にも参加してもらい、お二人の馴れ初めなどをお聞きしながら楽しいディナーとお二人の優しさにいつにも増して感謝したワタシ✨
他にも、茹で蝦や酸菜魚や蒜蓉蒸勝瓜などもいただいて、美味しさと幸福感で啓徳の夜は更けてゆく。念願のスープがいただけて本当に幸せ! それにしても、伝説となった旧啓徳空港への着陸を一度は経験してみたかったなぁ。九龍城を見ながら降りてゆく機体を想像しつつ、新しいビル群を眺めていると、『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』のラストシーンをふと思い出した。
「香港は変わってゆく」
「世界がどう変わろうと、変わらないものもあるって信じてる」
・・・しみじみ。沁みるわ。
ドームは色が変わる。この日はK-POPの女子グループが来てたみたい。


このお馬さんが大陸チック。

キレイで広い名苑の店内。他にも広いお部屋がいくつかある。

冬瓜盅(トウガンジョン)
冬瓜を丸ごと容器に見立てて中をくり抜き、鶏肉や干し貝柱、金華ハム、エビ、キノコなどの旨味を詰め、じっくり蒸し上げる贅沢な養生スープ。

冬瓜の身をくり抜きながらよそってくれる。

具がたっぷりだけどなぜか爽やかで優しいスープ。うーん、美味しい♡

シンプルな茹で蝦は最高に甘い。


やめられない、止まらない♪

コレ大好き♡酸っぱくて辛くてお魚が柔らかい。


この汁がご飯に合いすぎるw

勝瓜にはニンニクがたっぷり。

パクパクいける美味しさよ。


暗くなると一層ゴージャスなビルたち。

📍Metro City, New Territories, 香港



コメント