• Mariko Yamaguchi

メンタルタイムトラベル <バンコク2> ルンルアン



【DAY-3】写真を見ただけで、あの美味しさが蘇る。ビューンと記憶があの日に飛んで、匂いや味までも思い出される。これこそ、まさにメンタルタイムトラベル 笑。


タイ旅4回目にしてようやく食べることが出来たローカル麺のクイッティアオ(タイラーメン)。それを食べるなら絶対にこのお店でと決めていた、プロンポンにあるクイッティアオの老舗、Rung Reung Pork Noodle(ルンルアン)。

BTSのプロンポン駅から怪しい小道(マッサージ屋さんが集まっている)を入っていくと角に大勢の人が集まるお店が見えてきます。



ルンルアンは大変人気がある店なので、ランチタイムには次々とお客さんがやって来ます。イートインもテイクアウトもすごい人だかり。おひとりさま大人女子は一瞬 怯みそうになるけど、勇気を出してダイビング 笑。壁には写真付きメニューもあるし、店員さんも親切だし、そもそも店内の人はあまり周りのことなど気にしていないので、自分で好きな席をキープして、積極的にオーダーすれば美味しい麺にありつけます。麺を作るブースで、お兄さんが手際良く麺を仕上げていく姿は感動もの。



こちらのクイッティアオは、ポークの美味しいスープとクリアなセンレック(ライスヌードル)と挽肉・ナッツ・青唐辛子のピクルス・魚丸・青葱、その他色々と混ざった具材との組み合わせは、シンプルなのに複雑な味わいがたまらない。バンコクの暑さに甘いドリンクもよく合います。美味しすぎる!もっと食べたい!汁なし麺も食べてみたい!と、アクマの誘惑に負けそうになるも、数時間後にはディナーの予定があるのでここはグッとガマン。もうひとつ胃があったら良かったのに。



ここへ来る前に同じプロンポン駅近くの kaekai salon(ゲーガイ)というネイルサロンで手足に初めて真紅のネイルをしてもらいました。タイに詳しいブロガーほんまちゃんのおすすめサロンは、安くて仕上がりがキレイで大満足。バンコクでキレイと美味しいを手に入れる、これはますますハマりそうな自分を押さえきれない予感・・・笑。



この日は雨が降ったり止んだりのイマイチなお天気だったけれど、街のあちこちに出ているワゴンで果物や食べ物が売られているのを見るのが楽しくて、街歩きを満喫しました。あまりの蒸し暑さに買い求めたココナッツアイスもこれまたとっても美味。



おかず天国、テイクアウト天国のバンコク。活気のある屋台はどこもそそられるものばかり、もし2週間ぐらい滞在できるなら積極的に買って食べてみたい。



そして、翌日には昨日のリベンジのため再度ルンルアンへ。念願の汁なし麺をペロリ。おひとりさま大人女子なのにガツガツと食べてしまったかも。美味し過ぎて理性と記憶が吹き飛びました。また行きたい、すぐ食べたい。写真を見るのが辛くなってきました 笑。




📛Rung Reung Pork Noodle(ルン・ルアン)タイ国政府観光庁より

10, 3 Sukhumvit 26 Alley, Khlong Tan, Khlong Toei, Bangkok 10110


📛kaekai salon(ゲーガイ)FBより

10/8 ถนน สุขุมวิท 39 Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok 10110


24回の閲覧

Copyright © 2020 Tokyoette in Hongkong All Rights Reserved.

  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon