• Mariko Yamaguchi

メンタルタイムトラベル<シンガポール2> プラナカンハウス Koon Seng Road & Joo Chiat Road



<DAY−2> 朝食はインターコンチネンタルのブッフェでたっぷりといただきました。さすが5星ホテルのブッフェは種類も豊富で美しい。写真に撮りきれませんでしたがハムやソーセージ類に卵、麺に點心、フルーツもたっぷり。




この日もどうしてもバスに乗ってロコ気分を味わいたいと主張する約一名。こんなに暑いのに徒歩&バスですか😅? でも、いざ乗ってみるとこれが結構楽しかったのです。クーラーが効いていて清潔でとても快適。街の様子もよく見えました。



目指したのはあのカラフルで可愛いプラナカンの館が並ぶ Koon Seng Road。そこへ向かうまでのJoo Chiat roadのショップハウス様式の建物や回廊がとても可愛いので必見です。



遠い昔に移住した華僑たちとマレーとヨーロッパの文化が入り混じった魅力的な建物が混在するストリートは魅力的で見飽きることがありません。



歩いても歩いても歴史を感じる街並みが楽しい。スーパーに入ったら出前一丁発見!



しばらく歩くと、目的の Koon Seng Road に到着。 この目で実物を見ることが出来て感動です♡



あまりの可愛さに「ただいま〜」ピンポ〜ン♪と住人気分で(笑)



どのハウスも少しづつ異なる模様のタイルや色遣いがたまらなく可愛い。今も住民の方が普通に暮らしているなんてステキだなぁ〜。こんな家に住んでみたい、と思わずSaleの看板をガン見する私 ←しっかり無視する彼。



蒸し暑さも忘れるほど見惚れてしまう可愛い家並みを後に、ここから次の目的地オシャレなアンシャンヒルへと移動するのでした。もちろん、バスで(笑)


珍道中は続きます。


📛Koon Seng Road