top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

横浜で見つけた海の見えるカフェ@ ZEBRA Coffee & Croissant Yokohama



最近、横浜へよく来ています。副都心線で都内からもあっという間に来られて、海がある。みなとみらいの高層ビル群や、外人墓地のある元町の風情ある緑の丘や、賑やかな中華街などがあって、気軽に異国情緒も楽しめる場所。


こちらは横浜在住の友人が教えてくれた素敵なカフェ。赤レンガ倉庫の横にあるマリンアンドウォークという施設内の2階にある ゼブラ コーヒー&クロワッサン横浜(ZEBRA Coffee & Croissant Yokohama)。 カフェの店内は開口部が大きくて明るい。天井が高く、たっぷりとったガラス窓からは海が見え、すぐ隣のハンマーヘッド・新港旅客ターミナルには大型船が着岸していることもあり、ミナトヨコハマらしい旅客船を見ることも出来ます。


「旅先で日常から離れた事をつたえる、五感のスイッチが切り替わる様な場所」というコンセプトで株式会社 Shimada Designさんが作ったこのカフェはとても居心地が良くてセンスも抜群。外国にでもいるような気分になれる。実際、初めてここへ来た時はドイツかヨーロッパのどこかにでもいるような錯覚に陥ったほど。ヘルシンキやイタリアやニューヨークで感じるような非日常の何か、というコンセプトだと知って納得です。



コーヒーは世界中の産地から最高品質の生豆を厳選して入荷し、店内の焙煎室で丁寧に焙煎したものだそうで、フレッシュな味わいと香りがします。また、看板メニューのクロワッサンは上質なフランスボース産小麦粉を100%使用して焼き上げたもので、そのサイズが・・・驚くほど大きいのです!ぜひぜひ、ご自分の目で見て驚いてからお召し上がりください(笑)


1958 年製の真空管アンプから流れるアナログのレコードを聴きながら海を眺めて、静かに贅沢な時間を過ごせる大人なカフェは今一番お気に入りの場所です。





横浜市中区新港1-3-1 MARINE & WALK YOKOHAMA シーサイド2F

bottom of page