top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

新宿 倧人のための矎的ロシアンレストランスンガリヌ 新宿䞉䞁目



その玠敵な倧人のムヌドにホルモン倀䞊昇、久々酔いしれた倜。

新宿にこんなに玠敵なレストランがあったなんお・・・すぐ隣駅に20幎も䜏んでいたけど知らなかった自分に驚きたした、ワタクシ。 ゞョヌゞアグルゞアに隣接するクラスノダヌル地方ロシア連邊南郚の地元レストランをむメヌゞしたずいう店内は仄暗さがたたらない。

それはペヌロッパの優しい暗さ。東欧を思わせる品の良いアンティヌクなむンテリア。壁に沿っお䞊ぶグラスも照明も薄垃のカヌテンも額も、すべおがしっずりず矎しい。


アンティヌクな颚合いのマトリョヌシカが䞊ぶ個宀も私の奜みにどストラむク。写真より実際に芋るほうがはるかに矎しいのです。



ペヌロッパの倜、色っぜい暗さの䞭で泚がれるスパヌクリングワむンに胞がトキめくわ〜✚



このスパヌクリングワむンはゞョヌゞアの土着品皮・サペラノィから造られたもの。これたたほのかなロれ色が䞊品で軜やかに甘味を感じる軜快な味。党員ホレボレ♡


お料理はアラカルトずスンガリヌコヌス×人分をシェアしおいただきたした。


前菜  生牡蠣兵庫県宀接産生牡蠣 たるでダむダの䞊に乗っおるような生牡蠣は぀るりんずゞュヌシィでミルキヌな味わい。


牡蠣ず合わせたりオッカはロシアンスタンダルド。ここでは垞時30皮類のりォッカがショットから楜しめるそうです。



再び也杯倧人女子たちの気分はアガる䞀方笑だっお矎しいんですもの✚




マリノヌブナダ・ケタずブリヌむ倩然玅鮭のマリネずパンケヌキ 鮭はスモヌクサヌモンではなく、倩然玅鮭をマリネしたもの。むヌスト発酵したパンケヌキは焌く盎前にメレンゲを加えおあるそうでふわふわ。



    そしお、これにもりォッカが合うずいうキケンなマゞックw



サワヌクリヌムをたっぷり塗っお、鮭ず玉葱やロシア颚ピクルスず「むクラ」をトッピングしおもらい、くるんでいただきたす。もう、矎味しさに絶句これは必食ですよ♡


ゞョヌゞア匏冷補前菜盛り合わせ

どれもさっぱりした酞味や蟛さが効いたりォッカにもよく合うお぀たみプレヌト。



ここで登堎したのはゞョヌゞア産の赀ワむン。矎味しいずしか蚀えない♡



グリノィヌブ・スミタヌニェマッシュルヌムのクリヌム煮぀が焌き

パンで蓋された可愛い壺焌き、䞭身はマッシュルヌム、ホワむトアスパラガスの銙りがするクリヌム煮が入っおたす。もっちり匟力のある熱々なパンの蓋をはがしお、クリヌム煮を぀けお食べたす。優しくおあずを匕く矎味しさ。



サラヌト・キンザゞョヌゞア颚パクチヌのサラダ パクチヌずドレッシングのパンチが効いた酞味がお口や胃をリフレッシュ、爜やかにしおくれる䞀品。



巊サリャンカピクルス、オリヌブ、ケッパヌ、レモンスラむス、塩挬け野菜や燻補肉の酞味がさわやかなトマト颚味のスヌプ ニンニクず酞味がしっかり効いおすっきり味。 䞭ピロシキ これはやっぱり食べないずね♡ふんわり揚がった銎染みのある味。


右ボルシチビヌツを䜿う独特の赀い色のスヌプ、牛肉ずキャベツずゞャガむモ入り

ロシア、りクラむナの人にずっおのふるさずの味ずいう説明が心に染みるほっこりしたお味。お肉も柔らかで䜓が枩たる。


あたりに矎味しい赀ワむンに぀いお、なんず英囜のヘンリヌ王子ずメヌガン劃の披露宎で出されたゞョヌゞアワむン「クノェノリ レッド」でした思わずクレゞットを確認しおパチリ笑

クノェノリ粘土補の壺の䞭で発酵させたノンフィルタヌの赀ワむン。私の倧奜きな果実味あふれる䞊品な銙りず酞味の赀ワむンで、その矎しい色にも芋惚れおしたいたす。


メむン みんなのメむンをシェアしながらいただいたのでたずめおご玹介 シャシリヌクハヌブずワむンでマリネした仔矊を䞲焌き

アゞヌカずいう唐蟛子や生姜、数皮類のハヌブをすり合わせお発酵させたスパむスずプラムの゜ヌスでいただきたす。このアゞヌカがピリ蟛で奜みです。どちらも子矊ずの盞性抜矀。



シュクメルリ鶏もも肉のプレス焌き、ガヌリッククリヌム煮蟌み

ほろりずくずれるように柔かな鶏肉ずしっかりニンニクの効いたクリヌムにワむンが合うこず。



巊ゎルブッツィりクラむナ颚ロヌルキャベツ・オヌブンで蒞し焌きにしたトマトクリヌム゜ヌス颚味ずろけるような濃厚ロヌルキャベツはオヌブンで時間蒞し焌きにしおからトマト゜ヌスず野菜を入れおキャセロヌルでさらにオヌブン焌きしたもの。スンガリヌならではの逞品。


䞭ペリメニシベリア颚氎逃子 サワヌクリヌムずレモン颚味モチモチの皮にお肉がびっちりず入っおいお、しっかりした味ながらサワヌクリヌムずレモンの颚味で食べやすい。

右ビヌフストロガノフ牛ひれ肉ずマッシュルヌムのサワヌクリヌムずブラりン゜ヌス煮蟌ロシア、りクラむナの䌝統のメニュヌはどこか懐かしい優しさずコクのバランスが絶劙。



デザヌトお誕生月の友人にサプラむズのバヌスデむプレヌト

蜂蜜ずサフランのクリヌム・ブリュレ、バトルシキトゥボルグチヌズカッテヌゞチヌズの䞀皮のタルト、アヌモンド颚味のチョコレヌトプディング



ロシアンティバラゞャムや季節のゞャム皮を添えた玅茶

ゞャムを入れた噚は日本の挆塗りに䌌おいたす。ロシアのニゞニ・ノノゎロド垂にあるホフロマ村で䜜られおいるもので、菩提暹の朚補品にスズず挆を積み重ねお塗るそうです。塗っお也かす工皋を回繰り返すずスズが溶け黄金色になるずいう矎しいものでした。


ロシアンティはゞャムを入れお飲むのではなく、ゞャムをお皿に取っお食べながらいただくそうです。ブルガリア産のバラゞャム・むチゎずバニラのゞャム・チェリヌのゞャム。

どれも矎味しいのですが、私はブルガリア産のバラゞャムの銙りがたたりたせんでした。


【お埗なスンガリヌコヌス Â¥5180(皎蟌)のメニュヌ】 ・マリノヌブナダ・ケタずブリヌむ

・グリノィ―ノ・スメタヌニェ

・ボルシチ


↓メむンは以䞋の皮から遞べたす

・りクラむナ颚ロヌルキャベツ

・シャシリヌク

・ビヌフストロガノフ


・自家補ラむムギパン スンガリコヌスにはデザヌトは付かず、チャむ付き



この玠敵なお店は歌手・加藀登玀子さんの姪埡さんである「加藀暁子さん」がオヌナヌです。なんずスンガリヌ本店新宿東口は65幎前にオヌプンしたずいうから驚きたした。暁子さんは䞊品で知的で矎しい倧人の女性のお手本のような方。ロシアやりクラむナのお料理のこず、ゞョヌゞアのワむンのこず、昚今の䞖界情勢たで、ホスピタリティあふれるおもおなしで色々ずお話しおくださいたした。お店党䜓が䞊品なのは暁子さんのセンスや愛情・歎史あっおこそ。 これたで銎染みのなかったロシア・りクラむナ・ゞョヌゞア料理の数々はもずは同じ囜連邊だったため、䌌おいるものもあればたったく違うものもありたす。寒さの厳しい地域はサワヌクリヌムやクリヌムを䜿った煮蟌み料理が倚く、黒海に面した地域はハヌブを䜿った料理が倚く、それらがバランスよく䞀䜓ずなった料理もあり、日本人の口にも合う優しい味わいです。


店内ではロシア人やりクラむナ人のスタッフも仲良く働いおいるずのこず。そういえば男女を問わず矎しいスタッフたちを芋かけたした。女子䌚で䌺いたしたが、思いがけず䞖界平和や歎史のこずたで感じるこずができた貎重な䜓隓に。でも、なんず蚀っおもお料理の矎味しさず店内の玠敵さ、新宿ずいう䟿利なロケヌションなのでデヌトに、倧人女子䌚に、倧人の忘幎䌚などにも前のめりでオススメしたい玠敵なお店です。目からりロコの新宿䜓隓、矎味しい倧人時間でした♡


スンガリヌ 新宿䞉䞁目店 📍東京郜新宿区新宿3-21-6新宿韍生堂ビル B1

ご予玄専甚番号 050-5890-7212

お問合せ番号 050-5831-3420 予玄はこちらからもできたす↓ tabelog.com ikyu.com ぐるなび



bottom of page