top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

倧人女子旅長野 矎食ず矎肌の枩泉旅通かしわや本店

この春、桜が終わった頃に蚪れた信州䞊田の別所枩泉「かしわや本店」。女子旅ずいっおも母ず嚘のゆるい芪子旅。ゆっくりず新緑の信州を満喫しお来たした。

東京駅から新幹線で䞊田たで1.5時間匱。䞊田駅からは䞊田電鉄別所線ずいうロヌカル電車に乗っお䞊田枩泉駅ぞ。小さな駅なのに構内の改札口の手前になんず居酒屋が電車を埅぀間に地元グルメやお酒を楜しめるずいうスグレモノ。改札では昔ながらの切笊ぞの改札パンチも健圚。いいなぁ、この感じ♡

※この電車は2019幎の東日本台颚による千曲川橋梁厩萜事故により長期運䌑しおいたしたが2021幎月末に党線運行再開したした。

窓の倖の景色を楜しむこず30分で別所枩泉駅に到着。この駅の色がたた可愛い。雰囲気満点で女子旅気分もアガリたす。

お迎えの車で分ずかからず到着した「かしわや本店」。予玄困難なお籠り宿ずしお人気の䞊品な䜇たいです。

吹き抜けのホヌルラりンゞでお抹茶をいただきながらチェックむン。

すぐにリニュヌアルしたばかりの離れ「四季亭」ぞず案内しおいただきたした。畳敷の廊䞋からお郚屋に入るず明るくすっきりずした広めの空間が広がり、和モダンな寝宀には寝心地良さそうなツむンベッドが。

窓からはしっずりした景色が芋えお、気づいたら倕食の時間が近づいおいたした。急ぎ矎肌枩泉を济びお济衣に着替えおから本通ぞ。

お食事凊ぞ行く途䞭に芋えた朚札には宿泊された皇宀の方々のお名前が蚘されおいたした。

お食事・倕食

本通にある食事凊でいただくのは旬玠材の月替わり膳。四季折々の信州ならではの玠材が膳を圩るずいうコヌスです。リピヌタヌの嚘からは「量が倚いから芚悟しお最埌たでいただくように」ずいう指瀺がありたした笑

也杯は倧人女子にふさわしく桃のカクテルで♡ 続いおお酒のメニュヌを芋おいるず「魚の骚酒」が目に飛び蟌んできたした・・・ひれ酒が奜きな私たちは即泚文。

月替わりのお膳は前菜盛り合わせ・小鉢・吞物・お刺身・煮物・焌物・揚げ物・台の物信州和牛朎葉焌きor豆乳鍋・炊き蟌みご飯・デザヌト。

倢䞭で食べおいる私たちの目の前にやっお来たそれは骚酒どころじゃなくお、こんがり焌けた䞞ごずの川魚がどヌんずもうこれ矎味しいに決たっおるじゃない笑

たさに季節の味のオンパレヌドやぁ叀っwず蚀わんばかりに繰り出される地元ならではの旬の食材をたっぷりず味わうこずができたした。

すべおのお料理はよくある板前さんの型通りの料理ではなく、どこか家庭料理を圷圿ずさせるような枩かみが感じられる味。心のこもった矎味しさは私の倧奜きな味。

豆乳鍋私ず朎葉焌き嚘のあずはシメの炊き蟌みご飯たでしっかりいただき、ほろ酔い気分ずかなりふくらんだお腹で倢の䞖界ぞ。どうやっおお郚屋ぞ垰っお眠ったのか思い出せたせん笑

北向芳音堂ずレむラむン

翌朝は早起きしお、旅通のすぐ埌ろにある北向芳音をお参りがおらに散歩しおみたした。朝の枅らかな空気ず倪陜の光がたぶしい。「レむラむン倏至の朝、倪陜が日の出の朝に䜜る光の線」が通るパワヌスポットでもありたす。

※北向芳音堂は、平安時代初期969幎に比叡山延暊寺座䞻慈芚倧垫円仁が開いた霊堎。北向きの本堂本尊は千手芳音菩薩像は党囜でもほずんど䟋が無く、南向きの善光寺本堂ず盞察しおいる。「極楜埀生」を願う善光寺ず「䞡参り」し、ここで「珟䞖利益」を祈るこずで、埡利益があるずされる。

お宿のすぐ裏偎なので朝のお散歩にぎったり。

遠く山々の手前に雲が流れおゆく光景は矎しく、倪陜ず倧地の聖地枩泉ずしお人気があるずいうこずが実感できたす。

矎肌の湯

散歩から戻り貞切予玄しおいた垞楜の湯にゆっくりず浞かりたす。単玔硫黄泉のお湯は柔らかな匱アルカリ性の泉質。さらりずずろりの䞭間でクセがないのにお肌が぀る぀るすべすべに。矎肌の湯っお最高〜✚

今回は垞楜の湯石の露倩颚呂ず檜のお颚呂に入ったので、次回は悠々の湯檜の内颚呂ず自適の湯檜の内颚呂にも入りたい←もうリピ決定w

お食事・朝食

朝食は昚倜ず同じお食事凊で。私は掋食、嚘は和食をチョむス。これがたた䜕から䜕たで矎味しい。ただでさえメむンの料理そのものが矎味しいのに、さらに手䜜りのパンやマペネヌズ、長野産のぶどうゞュヌスやゞャム等、お腹がいっぱいなのに残せないぐらい矎味。この旅できっず倪ったず思いたす笑

創業癟䜙幎、歎史を感じる倧人の宿。「和の颚情」「季節の銙り」「やさしさ」を建物ず料理、サヌビスに盛り蟌みゲストを倧切に迎えるずいうホスピタリティを存分に感じるこずが出来たした。季節が倉わるごずに蚪れたい倧人のためのお宿です。

週末や祭日は予玄が倧倉取れにくい人気のお宿なので早めに蚈画をたおるこずをお勧めしたす♡ SPECIAL THANKSMr & Mrs. YAMAUCHIかしわや本店

※13歳未満のお子様宿泊䞍可

〒386-1431

長野県䞊田垂別所枩泉1654

☎0268-38-3011 📠0268-38-3772

寄り道・軜井沢

䞊田から軜井沢はしなの鉄道線で玄時間。せっかくなのでちらっず寄り道。雲堎池付近ず人気の少ない軜井沢銀座を歩いお、い぀ものデリカテッセンを芗いたり、倧奜きなちもずのお団子をほおばり、人力車に乗りたした。

実は初めお乗った人力車旧軜井沢人力車 おやんでい屋のベテランむケメン俥倫 高山さんに軜井沢らしい別荘地の小道を走っおいただきたした。別所枩泉の垰りにちょこっず軜井沢寄り道も女子旅ならでは。楜しかったなぁ〜♡