top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

香港国際空港@THE PIERキャセイラウンジ(6月)



<HONGKONG-DAY11>


【 離港前はキャセイラウンジで 】


蓮香居でたっぷり朝飲茶をいただいてからは一路エアポートエクスプレスで空港へ。インタウン・チェックインが復活していないのがとても不便だったけれど、なんとか予定通りに香港国際空港に到着。


目指すはキャセイのビジネスラウンジ。なにしろ4年ぶりだから空港やラウンジがどうなっているのか気になって仕方ない。いくつかのビジネスラウンジはコロナの影響禍では閉まっていたと聞いていたけど大好きなTHE PIERは開いていたからホッと安堵♡



まずはバーカウンターで泡を一杯とおつまみの生ハムやチーズで「とりあえず」的に少しまったり。



キャセイラウンジを使う香港迷の第一目的は有名なあの「坦々麺」ではないかしら?というぐらい人気の麺。ドリンクは豆乳がお約束だけどなぜかこの日は切れていてミルクに変更。



濃厚な胡麻の風味と細めの麺が変わらぬ味、美味しい。



食後は美しいTEA BARへ、惚れぼれするなぁ〜✨



選りすぐりの高級中国茶、以前はティマスターが淹れてくれたけど今はティーバッグをポットにポンだけど許される(笑)



酥皮蛋撻タルトやクッキーが嬉しい



ふと気づくとテーブルでは食事している人多数、いくつかの香港ご飯が誘惑してくる・・・?



そういえば燒味飯や豉油皇炒麺を食べてなかったわ!と、誘惑にめっぽう弱いワタシはここでローカルご飯祭り(笑)いつも機内では何も食べないので食べ納めよろしくここでしっかり腹ごしらえして搭乗へ。



機内ではスターフェリーに乗る夢を見ながら現実世界へとジャーニーバック。次はいつ来れるだろう?そんな心配もあるけれど、4年のブランクも変わらず温かく迎えてくれた香港は香港のままだった。いえ、香港は多少変わったけれど香港人は変わらない。やっぱり温かくて素敵な街だから、マイ・フェイバリットな旅先としてずっと通い続けるに違いない。 これからもいつまでもよろしくね、香港♡




🔹Cathay Pacific — The Pier, Business Lounge


📍Gate W65, Hong Kong International Airport, Terminal 1, 6 Sky Plaza Rd, Lantau Island, 香港


Comments


bottom of page