• Mariko Yamaguchi

鎌倉 隠れ家ランチ@茶房 空花



秋の気配も感じられる10月末、鎌倉の隠れ家レストラン「茶房 空花」へ、香港から一時帰国中の友人とランチをいただきに行ってきました。お庭のあちこちにはすっかり秋めいた草花が咲き、ススキも空に向かって背筋を伸ばしています。



窓の外のお庭の緑を愛でながら梅酒をロックでゆっくり。美味しい〜💕



この日のコースはいつもの茶坊膳(¥3410税込)

*籠に入った6種類のおかず *黒米ご飯、味噌汁(選べるご飯のお供はとろろか肉味噌) *食後はお茶と手作りスイーツを各自2個づつ


梅酒と共に地元湘南の海で採れた新鮮な魚やお肉・野菜を温かみのある家庭的な味でいただけば笑顔がこぼれます。


籠の中には季節感あふれる6種類のおかずが入っています。本日のお刺身は近海で獲れたわらさ、蓮根餅のきのこ餡掛け、柿と粟麩胡麻白和え、しらすとひじきのおろし和え、葉山牛の煮込み。



ご飯は黒米、料理はおつまみにもおかずにもなりますが、香の物や赤出しも美味しくて、おひつは空っぽに!



選べるスイーツは2人で4種類を半分づつシェアして、鉄瓶で淹れられた阿波番茶と黒豆茶と共に。



すべて手作りのスイーツと美味しいお茶、器にまで細やかな気遣いに満足✨



和食が恋しい時や、ホッとできる美味しいおつまみやおかずを少しづついただきたい時は、迷わずこちらへ。味も雰囲気も隠れ家風のところも大好きです。 以前、長谷にあった店舗は現在は虎ノ門へ。そちらはミシュラン☆を獲得しています。女性料理長の脇本さんのきめ細かで柔らかなお料理は健在です✨



🌸2020/7(鎌倉 茶房空花)訪問したブログ記事はこちら 🌸2020/11(神谷町 空花)訪問したブログ記事はこちら


📛鎌倉 茶房 空花


神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目7−12


☎︎0467559522


11:30 ~ 22:00 (不定休)

↓予約は以下からも可能


*hitosara.com


*一休