• Mariko Yamaguchi

鎌倉 軽やかに美味しいアートな野菜フレンチ@Suzu スズ



以前から気になっていた「野菜フレンチSuzu」で同じ月生まれの友人たちとバースディランチをいただいてきました。プレートの上で鮮やかに踊る小粋な湘南野菜たちのアガるビジュアルに思わずニンマリ❤️ 店内は小さいけれどゆったりベンチシートにセンスの良い色合いのクッションが並び、日差しがとても心地良く明るい。



ランチの6品コースはお値段が¥5,555(税込)、え?というほどリーズナブル。バースディなのでスパークリングワインで乾杯です←え?いつもですが(笑)

*アミューズ/大地の恵み 40種類の湘南野菜 プレートの上に散りばめられた40種類の湘南野菜は宝石のよう。味付けされた野菜たちは小さいけれどひとつひとつの香りと味が濃くて感激。


*冷前菜/赤ピーマン・里芋・本日の鮮魚・タイバジル 素揚げされたピーマンは甘みが強く、里芋のマッシュが酸味の効いた味を優しく包み、ハガツオがタイバジルの香りをまとったエスニック風味。


*塩パン&豆腐を練り込んだパン 細くて香ばしくてそのままお口に入れてかじることができる塩パンはお代わり必須ほど美味しい!豆腐を練り込んだ丸パンはほんのり甘くて柔らか、こちらも油断すると何個でもイケちゃいそうでキケン(笑)



*スープ/さつまいも・マッシュルーム 初めはコーンスープかと思ったほど、さつまいもというには甘すぎずなめらかでマッシュルームにふりかけた焼き芋のパウダーが香ばしい。マッシュルームの下にチラリと隠れている紫芋がアメジストのような色。



*魚料理/キャベツ・本日の鮮魚・トマト 甘いキャベツと黒鯛とトマトの香ばしいミルフィユは歯応えも残したキャベツがとても美味しい。黒鯛のエキスや香りもしっかり閉じ込められている。



*肉料理ロースト/ラディッシュ・シャドークィーン・山口産むつみ豚 肩ロース

甘さと柔らかさが特徴のむつみ豚の肩ロースは火入れも抜群でシェリービネガーソースもたまらなく美味。ラディッシュの歯触りとシャドウクィーンのムースのなめらかさはどちらもお肉を引き立てる。


噛むほどに甘いむつみ豚。



*選べる本日のデザート&飲み物/渋皮を使ったモンブラン/コーヒー

甘さ控えめのモンブランは中に生クリームとカリカリのメレンゲ入り。渋皮の風味が効いた大人のモンブランは今年食べた中で最高のモンブランかな♡



そしてバースディプレートのキャンドルが可愛すぎて、萌えっ❤️


野菜がメインと言ってもお魚やお肉もうまく組み合わせられていて、味付けも量も自分の好みにドンピシャで大満足。シェフはご主人さま、パティシエは奥さまというおふたりは料理からデザートまで素晴らしいコンビネーションで私たちを楽しませてくれます。なにしろ、美味しい!のひと言に尽きますから。窓の外を走る江ノ電も必見です。早くまた伺いたくてソワソワ、来月も予約を入れちゃおっかな〜♪


鎌倉 野菜フレンチ Suzu

神奈川県鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル1F 0467-31-2506

※完全予約制(予約は電話かメールで) Mail: restaurant.suzu@gmail.com