• Mariko Yamaguchi

鎌倉で見つけたステキなカフェ@Uni Coffee Roastery



朝は曇っていただけなのに午後になって小雨が降りだした肌寒い平日。鎌倉は人が少なくてとても静かでした。


七里ヶ浜のAWANOUTAで美味しいつけ麺をいただいた後で向かったのは長谷寺の近くにオープンしたオシャレなカフェ・UNI COFFEE ROASTERY 鎌倉長谷。

長谷駅から長谷寺方面に歩いてゆくと、左手に見えてくる白っぽいオシャレな店構え。モダンな和を感じる直線的なデザインの外観はパリにあるカフェのよう。



UNI COFFEE ROASTERYでは卸業者を介さず、現地から直送したこだわりの豆を店内焙煎し、しっかりとした味わいながら軽さとフルーティーさを楽しめるコーヒーを提供しています。

「お店のこだわりの味」をお客様に押し付けるのではなく、バラエティ豊かなメニューの中から「お気に入りの一品をお好きな味わい方で」楽しんでもらうというコンセプトが嬉しい。


また、豆の購入により、「※ミャンマー・シャン州の健全化と経済発展に貢献したい、そして横浜を起点に新しいカフェ文化を育みたい」という心意気です。こういうカフェがたくさん増えてくれたら嬉しいですね。

※ミャンマーの東部シャン州に属する世界最大の麻薬密造地帯と呼ばれたケシ生産エリア、通称「黄金の三角地帯」。この汚名を返上するためミャンマー政府や国連薬物犯罪事務所(UNODC)は「ケシが育つ標高1300~1800メートルの高地は高級コーヒーの産地と同じ条件下である」点に目をつけ、地道な努力を重ねてケシ畑をコーヒー農園へと転換を進めている。


注文の際、スタッフの方はひとりひとりに丁寧に声をかけてくれます。この日は温かいコーヒーと固めのプリンを注文して、ガラス越しに雨の歩道を眺めながらゆっくりまったりと過ごせました。



鎌倉&長谷のオシャレなカフェでまったりと過ごすなら、お勧めのステキなお店です。



Uni Coffee Roastery(Instagram) は横浜にも店舗があります。


📛Uni Coffee Roastery 鎌倉長谷

〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3-8-13

☎︎050-3138-4676

Uni Coffee Roastery横浜岡野

〒220-0073 横浜市西区岡野1-12-11 岡野SIビル1F ☎︎050-3188-1820

Copyright © 2020 Tokyoette in Hongkong All Rights Reserved.

  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon