• Mariko Yamaguchi

葉山 美しき海辺のカフェ・ブラッセリー @ラ・マーレ・ド・チャヤ



葉山の海辺に建つ「ラ・マーレ・ド・チャヤ」は1977年オープンの老舗レストラン。あのKIHACHIの熊谷喜八氏が総料理長だったという伝説的なフレンチとパティスリーの名店です。あまりにも有名すぎて知らない人はいないぐらいかと。。。

先日、初訪問だという友人たちと1階のカフェ・ブラッセリーHARRY'Sでゆっくりお茶を楽しんできました。オープンしてからすでに40年以上経っているというのに店内の明るさと美しさ、変わらぬおだやかな葉山湾の光景に浸ってきました。



海が見えるバーカウンターは明るい日差しを受けて輝き、手入れの行き届いたガラスのシャンデリアや鏡・マントルピースなども落ち着いた歴史を感じさせてくれます。(建物は2016年に改装されているそうです)




ノンアルのカクテルやパテイスリーも充実しています。食後だったのでノンアルカクテル3種とケーキは3人でシェア。トロピカルマンゴーアイスティ・フローズンピーチ・エルダーレモンスカッシュとバスク風チーズケーキ・柑橘系のタルト。



夏らしい味とビジュアルにも大満足。




私たちの座った内側のテラス席はコロニアル風なデザインの家具とシーリングファンがゆるりと回りながらリゾート気分満点。香港好きな友人たちだったので、「香港島サウスのスタンレー(赤柱)みたい!」と大コーフン。これは香港通にしかわかりませんが(笑)



ヨーロッパのリゾートのような白いパラソルが映える海に面した外側のテラス席もとても気持ち良さそう。



オープンしてから40年以上経った今でも不動の人気を誇る美しき海辺の大人のレストラン・カフェ。時折きらきら光る海とウィンドサーフィンの小さな帆があちこちに浮かんでいる葉山らしい光景がステキです。次回は遠い日の思い出を胸に、2階のフロアでフレンチをいただきたい♡


📛 ラ・マーレ・ド・チャヤ

神奈川県三浦郡葉山町堀内24-2 ☎︎ 046-875-5346