• Mariko Yamaguchi

葉山で味わう絶品の大人イタリアン@ Piscaria (ピスカリア)



最近よく出かけている逗子&葉山方面。横浜の自宅からは40分ぐらいで行ける上、駅から海が近く、江ノ島方面より混んでいないので「美味しいレストランと食材の買い出し」を理由にちょくちょく出かけています。

この辺り、週末は言わずと知れた交通渋滞エリアなので電車&レンタサイクルが快適。 この日は駅前の逗子生産直売所へ野菜を買いに行くも昼過ぎでほぼ売り切れ(涙)。気持ちを切り替えて、楽しみにしていた森戸海岸のそばのイタリアン、「Piscaria(ピスカリア)」へ。


今は人も少なめで静かに輝く空と風が気持ち良い森戸海岸。


森戸海岸線道路沿いから、信号のない五差路を入るとすぐ。さりげない色合いのウッディな店構え。店内は広くはないのですが窮屈さは感じません。この日は13:40過ぎでも満席。予約を入れておいて良かった。



着席して見渡すと客層もスタッフもシェフもオトナばかり、カジュアルだけど落ち着いた雰囲気です。


自然栽培の野菜や地魚を使い、シチリアの家庭野菜とイタリア各地のナチュールなワインを提供している自然派レストランと聞けば期待も高まります。


この日はランチコースの中からパスタと前菜6種とカフェが付いたコース(¥2000ぐらい)

をチョイス。ドリンクは有機ぶどうのジュース。前菜はお皿に二人分が一緒に盛られて出てきます。ひと目で美味しいことがわかっちゃうシンプルで鮮やかな料理たち。 太刀魚のカルパッチョ、自家製ツナと2種類の新ジャガイモのサラダ、自家製アンチョビとトマトとリコッタチーズ、キャベツとフィノッキオのサラダ、シチリア産小麦の天然酵母のパン。



新鮮でしっかりした身が美味しい太刀魚とハーブの香りがオリーブオイルと混ざり合って、お箸が止まらない状態。フォークですが(笑)どれもみな美味しくて、唯一コロナのせいでワインが飲めないことが残念でたまらない。。。



冷たい前菜を食べ終わる頃にアツアツの豆鯵とジンダ(子鯵)のフリットも登場。それはもう美味しいに決まってます。お魚苦手な誰かさんもパクパクと食べていました←アンチョビ以外(笑)



そして、本日のパスタの中から私は生ウニとトマトのパスタ。美味しいっ!!!

潮の香りを含んだウニ特有のコクと甘さ、トマトのジューシィな酸味が絶妙なバランス、それらがアルデンテのパスタにからんで、最高に美味しいっ♡♡♡ 



海のものが苦手な夫は茄子とトマトのパスタ。こちらは少し味が濃いめのコクのあるトマトソースにアルデンテのパスタ。甘味の少ないオトナ味でした。



食後のカプチーノは久々ホントに美味しいカプチーノを飲んだ気がしました。最近チェーン店のカフェでばかりコーヒーを飲んでいたせいか、忘れていた本物の美味しさここにあり。ちょっとかじってしまったけどビスコッティも美味しい♪この日はドルチェをいただかなかったことをちょっぴり後悔するも次回のお楽しみにとっておきます。



落ち着いた店内、そして、ここで16年もお店を守っていらっしゃるカッコいい大人なシェフたち。大人の休日に味わいたい大人のための美味しいシチリアン、ここにあり。もちろんん平日でも♡



おまけ:食後は森戸神社にお参りして、海上の鳥居も眺めることができました。




📛Piscaria(ピスカリア)FBより

※予約をお勧めします&現金のみ

〒240-0112

神奈川県三浦郡葉山町堀内918-20 ☎︎046 802 8388