• Mariko Yamaguchi

神楽坂 大人の隠れ家イタリアン@L'alba ラルバ



神楽坂というと大人の秘密めいたレストランが小道に隠れているというイメージ。坂を登って小道に入ると大人のお店がこっそり隠れているような気がするのは私の中で昔も今も変わらない。「L’alba ラルバ」はそのイメージ通りの隠れ家レストラン。



フルオープンキッチンの落ち着いたカウンター席はBARにいるようにシックな雰囲気でくつろげて、グラスを傾けながらにんまり。



美味しい泡で乾杯したら「おまかせコース(¥6600)」がスタート。

イタリアンと聞いてたけど、全体的にフレンチ香るシェフのオリジナルティスト。メニューを見ただけでもわかる、ワインに合う&ススム美味しさばかりです。 *パテドカンパーニュ 無花果&ゴルゴンゾーラチーズ

*カマス スライスマッシュルーム トリュフ サラダ仕立て

*五島列島青方港より お魚のスープ

*帆立 焼き茄子 ガトー仕立て

*ポルチーニ茸リゾット

*フランス産 真鴨炭火焼 赤ワインソース

●カツオのコンフィ ドライトマトとオリーブ アーリオオーリオスパゲティ

(↑メニューにはないものだけど、と出してくださったパスタ)

*栗のカタラーナ 紅茶のアイス

*お茶菓子&カフェ


柔らかでフレッシュなパテや焼き無花果&ゴルゴンゾーラで始まるコースはひと品づつが個性的。



新鮮なカマスは香りの良いハーブやトリュフやマッシュルームで軽やかに。



お魚のスープは二日間かけておだしをとった和風ブイヤベース風、舌を清めながら潤す感じがたまらない。


焼き茄子のガトー仕立ては柔らかでケーキのようなテクスチャー。たっぷりの帆立とバターの甘さにとろける。


リゾットはポルチーニ茸だけでとったシンプルなおだしが濃厚な風味。



メニューになかったアーリオオーリオスパゲティは香ばしくて美味、これは別腹にちゃっかり収まってしまう罪な味。でも、お腹がかなりいっぱいに😱



メインの仏産真鴨のすねはコクのある身と赤ワインソースの相性が抜群。言わずもがなだけど赤ワインにぴったり。



ワインはお任せでペアリングにしていただきました。



ドルチェも抜かりなく美味しい、ココアのチップスがとっても好きw パウンドケーキ&クランチチョコレートも美味♡♡♡



ドルチェが来てから気づいたけれど、実は器もとてもオシャレなデザインのものばかり。また、食後のハーブティのハーブがあまりに良い香りで、そういえば料理の香りもとても良かったことを伝えると、あの有名な西東京市の「ニイクラファーム」さんのハーブを使っているとのこと。シェフのこだわりがあちこちにちばめられている小粋なお店です。料理は繊細さと力強さ、どちらもバランス良く、ワインにとても良く合うお味で「夜の神楽坂にこういうお店を知っている」と自慢できるような大人のお店でした。



📛 L’alba ラルバ

東京都新宿区津久戸町3-19DeLCCS神楽坂津久戸町 B1F 📞 050-5890-7490

予約はこちらからもできます↓ tabelog.comikyu.comtablecheck.com