• Mariko Yamaguchi

湘南で見つけたとびきり美味しい麺屋さん@ AWANOUTA(アワノウタ)



よく晴れた週末に鎌倉へ出かけました。目的は七里ヶ浜の絶品ラーメン店「AWANOUTA」へ行くこと。江ノ電で七里ヶ浜へ向かい、駅前で借りたレンタル自転車(電動)を漕いで、鎌倉プリンスホテル横のドラマやアニメによく登場する「七高通り」を登ります。この坂道がかなりキツイ(笑)。けれどその坂の上には今まで知っていた湘南の海辺とはまったく違う空気感の住宅街がありました。


なんだかハワイを思いだすような、のんびりした小さな商店街「七里ヶ浜桜のプロムナード」、珊瑚礁本店やPacific BAKERYがある通りというとわかりやすいかもしれません。そのプロムナードの一本西側へ入った道りに AWANOUTA があります。


店主の木田橋 亮さんは関西で"泡系"ラーメンの「進化驀進(しんかばくしん)」を経営されていましたが、健康とスローライフを求めてご家族で湘南へ移住してされてきたそうです。この場所へ来たらイッキに「スローライフを送りたい!」そんな気持ちになってしまうのがわかります。


一見してラーメン屋さんには見えないカジュアルな外観。


AWANOUTA で提供されている麺類や料理はすべて、健康やオーガニックにこだわった素材を使った身体に良いものばかり。もちろん化学調味料や添加物なし、また店内で使用している水はデトックス効果の高いテラヘルツ水。麺は全粒粉を使った中細麺で、歯応えがあるのにツルツルした喉越しの手打ち麺です。


冷たい昆布水つけ麺はテラヘルツ水でしっかり旨味を引き出した羅臼昆布のトロトロな昆布水がたっぷり。つけ汁もあるけれど、私は塩(乙姫の塩)だけで完食してしまいます。

今まで行くたびに食べたものですが微妙にトッピングが変わりますw

冷たいスダチSOBA。これも大変美味しくて、昆布水つけ麺とどちらにしようか毎回ものすごく悩みます(笑)

鰹のうまみ混ぜSOBA。濃くのあるタレと鰹節や薬味が引き立つパンチのある味です。

パクチー水餃子はもっちもちの水餃子。たっぷりのパクチーとナッツやスパイスがまぶしてあってお箸が止まらない美味しさ♡

小さめサイズのレアチャーシュー丼とトッピングの佐賀和牛ホルモン。どちらもウマウマ♡

唐揚げも美味しい♡ランチタイムはご飯とのセットもあります。

店主の木田橋 亮さんの温かい人柄とこの味に毎回すぐに禁断症状が出てきてしまいます。次回は看板メニューの豚泡SOBAと念願のラクサ麺とおつまみを食べに夕方に行ってみたい!坂道がちょっとキツイけど、わざわざ登って食べに行く価値ありの絶品ラーメン店です。

📛AWANOUTA(Instagramより)

神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1

☎︎0467376737

33回の閲覧

Copyright © 2020 Tokyoette in Hongkong All Rights Reserved.

  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon