• Mariko Yamaguchi

【閉店】渋谷 運気アップの大人女子的チャイニーズランチ@家郷菜 dots(ドッツ)



香港好きの友人と旧正月にちなみパワスポで楽しむ新年会ランチ@「dots(ドッツ)」❤️ まだ行ったことのない美味しい中華のお店に行きたいと探して見つけたお店は、渋谷のパワスポであり由緒正しき「金王八幡宮」のすぐそばにある隠れ家…というには目立ち過ぎる黄色の外観。まるでカフェと見粉うPOPな外観&内装がインパクト大の「dots(ドッツ)」です。あの脇屋友詞氏がプロデュースを手掛けたという新しい町中華はもちろんただものではありません。とにかく、まずは黄色の外観にびっくりです(笑)



あらかじめチェックしていたお得な「家郷菜(ジャーシャンツァイ)」コース¥5000(税込)を一休.comで予約して行きました。 <コース内容>

9皿の前菜、特大蒸籠、本日の一品、〆のお食事、お菓子。


伝統家庭料理を中心に旬の食材を使った前菜9種盛りは懐石料理のように美しい。昼間だというのに紹興酒が必要になるお味とビジュアル。美味しーい✨



里芋と松の実のサラダ・豆腐麺と高菜の和え物・ザーサイの香油和え・豚肉と鶏レバーのパテ・ド・カンパーニュ・干豆腐と春菊と菊花の巻き・干貝柱入り大根餅・鶏胸肉のよだれ鶏・叉燒(みやだいずの醤油煮添え)・くらげの頭のニンニク黒酢和え。



前菜だけでもかなり楽しめるボリューム。まったりとほろ酔い良い気分になって来た頃に大きなセイロが運ばれて来ます。

お目当てだった清香蒸しは焼けた石を忍ばせたセイロに凍頂烏龍を注ぐとジュワーっと湯気が上がりお茶の良い香りが漂います。贅沢な気分♪





無農薬で育てられた野菜と鹿児島産の白姫海老はどちらも甘〜い。蒸し上がった野菜や海老はネギソースと胡麻ダレと黒酢の3種類のタレを好きなようにかけて。



セイロの真ん中のツボで一緒に蒸されていた真っ赤な豆腐のピリ辛煮込みは「うまーっ!」と紹興酒が進んでしまう美味しさ。



本日の一品はフュージョンな雲呑。牛すじとクワイや蟹を仕込んだ大きめな雲呑がキノコのソースの上に鎮座し、その上にはさらにフカヒレの入った人参のソースがかかっています。これは中華?フレンチ?驚きの美味しさでした♡



〆にはじっくり炊いた鶏がらスープをベースにした醤油味の光麺と特製辣油を使った醤油ベースの担々麺。どちらも小ぶりで〆にふさわしい。



dots自家製の亜細亜デザートは、樹齢50年の柚子を使ったゼリーと杏仁豆腐。香りが良く程よい甘さ。皮ごといただけます。最後に出してくれた凍頂烏龍茶もとても良い香り。



お値段の割に充実したこの内容は感動ものでした。ちょっとわかりにくい場所にありますが「こんなところにこんな良いお店が?」と驚かされる感じもまた良いのです。


帰り際に平賀シェフがお見送りしてくださって香港話にも花が咲きました。なんとシェフは香港のインターコンチネンタルホテルのヤントーヒンで修行されていたことがあったとか!香港迷の友人と私は大感激。また、スタッフの方も大変お優しくて「前菜のメニュー」をメモ書きにしてくださったおかげで9種の料理名を書くことが出来ました。多謝❤️

こうして思い出しても温かさと美味しさが込み上げてくる、そんなステキなお店でした。


行きか帰りには渋谷のパワスポ「金王八幡宮」にお参りして運気アップをお忘れなくー♪



📛dots (ドッツ)亜細亜家郷菜 <JIA XIANG CAI>


〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目2-6 帝都青山ビル1階

TEL 03-6450-5231 ↓予約は以下からも可能

*一休

*食べログ 月~金 ランチ 11:30〜15:00(L.O14:00)

アフタヌーンティー 14:00〜17:00(L.O16:00)

ディナー 17:00〜22:00(L.O21:00)

土 11:30〜21:00(L.O20:00)

日・祝定休