top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

御殿場 パリととらやのコラボ@Maison KEI メゾンケイ


Maison KEI 】メゾン ケイ 大人の遠足で御殿場を目指したのはまだ冬真っ只中の1月。相変わらず、更新が遅くてごめんなさい。もう梅雨なのに・・・(苦笑) あいにく雨が降る寒い日、東京組と横浜組に分かれて集合場所の御殿場アウトレットモールで待ち合わせ、ここからタクシーでとらや工房へ。 甘いもの好き、とらやファンにはたまらない朝イチ到着。なぜなら、午前中には売り切れ必須のここでしか買えない限定スイーツがあるとか。


そんなお楽しみの買い物を素早く済ませ、すぐ目の前にある予約困難なフレンチの名店「Maison KEI メゾンケイ」へ。大人の遠足の目的地でもあります。



シンプルでシックな平屋建ての建物は内部もまたシンプルでスタイリッシュ。


晴れていれば目の前に富士山が悠々とその姿を見せてくれるらしく、それを最大限考慮した壁一面の大きなガラス窓が素晴らしい。



雨が降ってグレイの空だけど、雲越しの光はそれなりに入るのでテーブルはとても明るい。



水を入れたsghrのグラスまでもが美しくて思わず並べて記念撮影。


この日いただいたのは VOYAGEというコース。 いつもより一層美味しく感じるシャンパーニュは BOLLINGER。


アミューズのグジェールは24ヶ月熟成のコンテチーズの香りを振りまきながらアツアツで登場。



言うまでもなくシャンパンにぴったり。山盛り食べたいぐらい(笑)



駿河湾伊勢海老のビスクは小さめなグラスに入ったカプチーノ仕立て。 オレンジ色が可愛いこのビスクは伊勢海老にサフランやカルダモンの香り、濃厚な風味なのに後味はすっきり。


美味しいカンパーニュは伝説的な人気店「ブーランジェリーアダチ」から。香り高く、皮は香ばしく、内側の生地はもっちり。青いバージンオリーブオイルがさらに味を引き立てるから、パン好きな友人たちのお代わりは止まらない様子でしたw



目の前に現れた美しい謎の白い球体はなんて美しい✨


蓋を開けると中身は赤城牛イチボのタルタル。柔らかで甘い牛とさっぱりと生姜の効いた鶏だしのジュレが好相性。和とフレンチの融合というのでしょうか。



晴れていればこのグラスの向こうには富士山が見えたのね。


真っ白な泡が乗ったものはシグニチャーディッシュのジャルダン・ドゥ・レギューム・クロッカン。地元の新鮮野菜を30-40種も使ったサラダで泡はレモンの香り。



「全部混ぜて召し上がれ」とのこと、もったいないけど混ぜます。見た目も一変、全く違うものになったよう。中には燻製にした桜鱒も入っていて、見た目に反して和を感じる野菜サラダ。



北海道帆立のソテー 御殿場産キャベツのエチュべ タプナードソース

外はこんがり、中心はレアのようなしっとり感。貝のだしのスープが染み込んだキャベツも甘い。



ランド産ピジョン 見るからに美味しそうな色に焼けた小鳩(ピジョン)。お肉もソースもうっとりする美しさ。お皿の色がまたそれを引き立てる。味噌と胡麻、いちじくのペースト添え。



ピジョンの小さな腿肉のコンフィ。 ミニチュアのように可愛い小さな腿は米粉をまぶして唐揚げのように揚げられている♡



スイーツはスぺシャリテのヴァシュラン

真っ白なメレンゲの下には柚子の効いた爽やかなモンブラン風アイス。とらやのあんこを使用したソースが日仏の融合風。ここでとらやさん登場と驚いた一品(笑)


胡麻のブランマンジェ 器があまりに可愛いので全部並べて窓辺で記念撮影。



コーヒーもクリアな味でとても美味。



可愛い器に入っていたのは滑らかなブランマンジェと濃厚な胡麻の風味のソース。



コーヒーに付いてきたのはここでも売っているビスキュイブルトン

香り高い発酵バターの風味とゲランドの塩がアクセント。これを買って帰れば良かったと悔やんだ程美味でした!



雨だったけど大人の遠足はとても楽しくて、帰りはバスの時間までびゅーんと御殿場アウトレットモールを各自で走り回って必要なものをGET。帰りもリムジンバスで快適。




常々「景色もご馳走の一部」だと思っている私にとって、この富士山を望む御殿場の地に佇む一軒家のレストランは最高のロケーションでした。さらにパリの今を感じさせてくれるKEIのエスプリそのものである料理と美しい器たちが一体となって、非日常の世界へと連れていってくれるよう。雄大なビューと凛とした空気感を感じながらゆっくりと美食とワインに集中することができました。 最近では予約はHPのインターネットからもできるようになりました。いつも予約困難なお店を根性で押さえてくれる友人に心から感謝の楽しい冬の1日でした❤️ 美食とお楽しみのある大人の遠足は季節を問わず最高です。 Maison KEI(メゾン ケイ)


📍静岡県御殿場市東山527-1 Tel:0550-81-2231  

■ 営業時間 ランチ   11:30〜15:00(L.O. 12:30) ディナー  17:30〜21:00(L.O. 18:30)

■ 定休日 火曜日・水曜日 <メニュー:ランチ・ディナー>

DÉCOUVERTE 5,500円

VOYAGE  9,500円

PRESTIGE 14,000円





Comments


bottom of page