• Mariko Yamaguchi

大人女子的神谷町ランチ@空花 神谷町



鎌倉に長谷にあった「和食 空花」が満を持して、10月14日に都内の神谷町プレイスにオープンしました。「空花」ファンとしては待ち焦がれたオープンだったので早速その週にランチのコースをいただいてきました。



今回は、知らなければちょっと敷居が高そうな、グッと渋い高級な雰囲気✨

こじんまりとした店内はシンプルで高級感のあるカウンターとテーブル席で12名ほどが座れる落ち着いた空間です。この日は長谷店でお会いした福嶋さんと料理長の脇元さんが揃って温かなお顔で出迎えてくださいました。

まずはお店からいただいたシャンパンで乾杯!あまりの美味しさに気分もホワホワ~っときました。

ランチは懐石コース(¥6000)のみ。


*柿の白和え、鎌倉のカマス添え。

*お造りは鯛とウニ、カボスを絞っていただきます。

*スッポン(広島産)の唐揚げ。美味しすぎる!

*蓮根と車海老(鹿児島)の真薯、蓮根真薯がもちもち柔らかくて美味。


*シェフ自ら目の前で煮て出してくださる新鮮なキノコと壱岐牛の鍋、これは絶品です! 数種のキノコのエキスと歯応え、甘味のある醤油の香ばしい香りと柔らかで深みのある牛肉が一緒に煮てあるのに、口の中に入れるとそれぞれの味と香りがしっかりと活きている。たまりません♡



金目鯛の煮付け(三崎産)。コクがあるのに甘過ぎない味付けが絶妙。

ご飯は湘南しらすと味噌汁と共に提供されます。お米は風さやか(長野産)、炊き込みご飯か土鍋ご飯か選べます。

食後は楽しみにしていた「空花」ならではのスイーツ。自家製の羊羹、チーズケーキ、甘酒アイス、ほうじ茶アイス、酒粕チーズケーキ、季節の果物のゼリーより選べます。コースを全部平らげて、至福のひととき。


鎌倉とはまた違った大人の雰囲気の「空花」は昼でも夜のような静けさと落ち着きがあるので大切な人と大切なお話しにも利用できそうです。鎌倉・東京どちらでも美味しい「空花」が味わえる、楽しみが増えました。



📛空花 神谷町(FBより)

東京都港区虎ノ門5-3-3神谷町プレイス 1F ☎︎ 080-4071-0555(予約)

73回の閲覧

Copyright © 2020 Tokyoette in Hongkong All Rights Reserved.

  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon