• Mariko Yamaguchi

大人女子旅京都 美肌作りには極上のすっぽん鍋 @ かわら林



楽しかった女子旅京都の〆ランチは念願の「すっぽん鍋 in 京都」でした。京都駅からそう遠くない住宅街の中にある隠れ家的なロケーション。日曜日の昼間に適正な価格で食べられるすっぽん鍋の専門店ということで探したお店は上品な小料理屋のような感じ、一見さんでも不安なく入れます。穏やかではんなりとした奥様が優しく迎えてくれて、個室に通してもらいました。私たちが選んだのはすっぽんコース華 (¥9400)

日本酒は京都・伏見の玉乃光、さしつさされつ昼間から大人女子の時間を楽しみます。

煮凝りに始まり炭火で一人づつ提供されるお鍋ですっぽん鍋をいただきます。美肌作りコース(勝手に命名w)が始まります♪

やって来ました、待望のすっぽん鍋。炭火でグツグツと煮え立つプリプリのすっぽん肉、ほんのり甘いお出汁の味がたまらく美味しい。野菜なんて入ってなくてほぼ全部すっぽんなのです!こちらのすっぽんの身は骨などを全部取り除いてあるのでとても食べやすい。

新鮮だから脂肪も卵もぷるりんとして美味しい。お肌に効くそうですよ〜♪

生まれて初めて食べました。

反則級の美味しさ、お餅入りw

香りも味もすっぽん出汁の茶碗蒸し✨


続いて出てくる陶板焼きはここにも分厚いすっぽんの身が乗っています。京都らしい白味噌で野菜と共に焼きながらいただくすっぽんもオツなもの。日本酒も良く合います。

〆のお雑炊もすっぽん味で満たされて、お口の中に幸福感だけが広がる至福のすっぽん鍋。こんなに美味しくて、しかも美肌効果抜群だなんて最高です。


最後はコラーゲンの吸収を助けるビタミンCでと奥様が笑顔で出してくれました。なんという心遣い。女子の気持ち(願い)がわかっていらっしゃる。

お値段の割に上質なすっぽんをたっぷりといただけて大満足。この美味しさは今思い出しても、もう一度冬の間に再訪したいと思うほど。 京都で気軽にすっぽん鍋を食べてみたいと思う方に全力でオススメいたします。


📛かわら林

京都府京都市東山区今熊野宝蔵町37-3

☎︎075-708-3578  ヒトサラ  一休