夜のSohoが好きなのは、どこの国にいるのかわからなくなるあの感じ。
湿気のある風が香港特有の街の匂いと気だるさを運んでくる坂道。色々な国の言葉と音楽が入り混じって響くHollywood Roadでは大人たちがグラスを傾ける。
そこからPeer Street を少しだけ上がった所にあったレストラン・バー「121BC」がとても好きだった。明かりもカウンターも店員も客も絵になるような粋な大人の店。扉を開けると丸いボードに美味しそうなイタリアンとフレンチのメニューが書かれていて、お洒落な照明の下は賑やかな話し声で賑わっていた。思っていた通り、大人が集う雰囲気だった。
この日は大人女子3人で他のレストランからハシゴしてバーとして利用したことを覚えている。お腹はすでにいっぱいなのに選んだ料理が美味しくてしっかり食べてしまったり、店内はフランス人の団体客でいっぱいだったことを覚えている。
とても気に入っていたのに、その後一度閉店してしまってショックだったが、すぐ近くに再オープンしたと知り嬉しくなった。浮き沈みの激しい香港ではどんなに好きな店でも次に渡港した時まであるとは限らないから、いつも心配でドキドキする。
今は新型コロナの影響で星の数ほどの店が廃業に追い込まれている。この店も現在はすぐ近くの違うビル内に移って営業しているらしい。次に行くまであって欲しい、大切な店のひとつ。大好きな香港に愛を込めて、香港加油♡
※写真はすべて2018撮影
49 Hollywood Road, Hilltop Plaza LG/F Via, Graham St, Central
Comments