top of page
  • 執筆者の写真Mariko Yamaguchi

品川 魅惑のウィンターデイムサム@CHINA SHADOW



【 魅惑の點心女子会@CHINASHADOWチャイナシャドー 】


品川にある「CHINA SHADOW チャイナシャドー」で昨年末に香港でご一緒した香港迷の皆さまと「帰国の余韻」が冷めないうちに新年会を楽しみました。


品川駅直結のイーストワンタワーにあるストリングスホテル東京インターコンチネンタルのエレベータで上がってゆく時のワクワク感は変わらず♪



1月上旬だったのでホテルロビーはまだお正月の余韻。



チャイナシャドーに着くと「いつものテーブル席」へ。東京のビル群が遠くまで続く光景も、まだ香港の興奮冷めやらぬ私たちは「なんだか香港のどこかのホテルにいるみたい(笑)」と



お酒はなしで全員が高級中国茶のフリーフロー✨で乾杯。



今回もまた新井支配人と安藤シェフにお願いして鳩の燻製と美肌スープを通常のウィンターディムサムコースに加えていただきスペシャルなコースでお願いしました。


シェフセレクトの前菜3種のプレートはコーヒーの香りをつけたローストと腸粉と威化紙包揚げ。



続いて、ワタシのお待ちかね、鳩の燻製が丸ごとドーンとお出まし!頭も付いた香港スタイル♡


鳩が大好きなワタシは香港でも鳩のローストをいただいてきたけど、それは燻製ではなかったのでちょっと不完全燃焼でした。香港で食べられなくても東京には安藤シェフがいる!シェフが作ってくれる鳩の燻製を心ゆくまで堪能しようとリクエストさせていただきました。



レバーのようにコクのある風味と滑らかな肉に甘い金木犀のソースをかけていただくヨロコビったら・・・たまりません♡🤭♡



日本ではこんがり頭ごとでは出てこないと思いますが、ワタシたちは香港式ビジュアルはモーマンタイ。むしろ気分アゲアゲです(笑)



続いて、真っ白な器でやってきた秘密の美肌スープ。



美肌スープはお肌に良いとされる高級食材や乾物を数日かけてもどし、さらに長時間蒸して作る香港風滋養蒸しスープ。



優しく滋味あふれるクリアなスープに浮かぶキヌガサダケの中には燕窩(燕の巣)がたっぷり✨「明日のお肌が楽しみ~」なんて言いながら、全員ニコニコ顔でいただきました。



活け蝦夷鮑のマロンクリームソース ミルクパン添え。

蝦夷鮑の風味とマロンの優しい甘さがとてもエレガント。



添えられたミルクパン(花巻)にソースをたっぷりつけて、ふんわりと優しい甘みがよき。



ここから魅惑の點心登場!各自がそれぞれ好きな點心を3品選ぶシステムなので事前にお知らせしておいたものをそれぞれセイロで出してくださいます。さすがだわ。 相変わらず藤井點心師の作る點心の美しく美味しいこと!丁寧に作られた點心は香港迷たちのお墨付きですw



蒸し點心→トリュフ入りエビ餃子、ホタテ焼売XO醤のせ、キヌガサダケ入りキノコと野菜の包み蒸し、タラバガニ入りクリーム餃子、塩漬けたまご入りもち米団子、五目入り水晶包み。(この中から好きな點心を3品選ぶシステム)



お茶もフリーフローなのでメニューの上から次々と頼んだり、お湯をさしてもらったり。



揚げ點心→大根餅、焼きニラ饅頭、エビの揚げ物 ホワイトコーンマヨネーズソース、

黒毛和牛とフォアグラの中華風パイ包み焼き 黒胡椒風味、鮑入りタルト、野菜の春巻き。

(この中から好きな點心を3品選ぶシステム)



鶏のつゆそばは鶏スープが絶品でスルスルっと食べられる小さめポーション。



すっかりお腹が満たされたところに香港スイーツの盛り合わせが登場。食べられるかしら?と心配したけど、全員コンプリートw


デザート 3種→エッグタルトモンブラン風、かぼちゃの蒸しカステラ、チャイナシャドー特製葡萄入り杏仁豆腐✨



美味しいものをたくさんいただきながら香港情報の交換を楽しんだ素敵な女子会でした。日本にいても同じように香港愛を語れる皆さまとの女子会は貴重な時間。これからはもう少し企画を増やしていければと思います。


安藤シェフより、鳩がお好きな方なら1週間前に打診してくれれば提供できるとのこと(入荷状況による)、もちろんお値段も代わりますがメニューの変更については要相談です。 現在お店は通常メニューのほか、昼だけでなく夜にもアフタヌーンティを提供しています。お仕事のあとのアフタヌーンティは大人気だとか。納得♡


<ディムサムメニューのお知らせ>


1/17~3/19季節限定のアフタヌーンティ

・ストロベリーバブル・パフェ & 點心

・ストロベリー アフタヌーンティーセット


夜限定のメニュー

・チャイナシャドーシーズナルオファー シノワ&シャンパン

・ナイトアフタヌーンティーセット



📍東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26F

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル内


TEL 03-5783-1257


予約はこちらからもできます↓


Comments


bottom of page