またしても長時間あたためてしまった香港ブログ(汗)ちょうどまもなく迎える12月にぴったりかなーなんて自分に都合よく言い訳しつつ、振り返りの投稿にお付き合いいただければ幸いです😅
今回からハイライトのお店以外は日記形式で文章短くサクッとあげていきます。
<香港航空>
2003/12月、初めて利用した香港航空。いつもはキャセイもしくはJALを利用しているワタシですがマイルで取ろうなんて甘い考えでいたら、すでに売り切れ😨
それならと料金的にもお手頃&フルキャリア(非LCC)&時間がいつもと変わらないという条件の香港航空で飛びました。ワンワールド系列のラウンジ利用ができない以外に不満はなく、いつもと変わりないスムーズさで香港空港へ。
機内では食事をしないので到着後はお腹ペコペコ。到着ゲートを出た正面にあるTai Hing(太興)へ。美味しーい香港飯のランチライム。
腹ごしらえが終わったらエアポートエクスプレスに飛び乗って20分で香港島へ。
中環からMTRに乗り換えて、勝手知ったる駅の出口からエスカレーターで地上へ。「ただいまー、香港!」そう声に出していつもの見慣れた風景にご挨拶。この時すでにひとりでニヤついています(笑)車の音やトラムのキーキー揺れる音、人の声や信号の音などが一体となり目の前の乾物の匂いと混ざり合う西營盤エリアが恋しかった。
乾物の香りに包まれてケースの上でキリッとお店番をする看板猫ちゃんにもご挨拶。
ワタシの泊まるアパートからの景色も変わらない。もういちど、香港に向かって言ってみる。「ただいま、愛しい香港!少しの間よろしくね」
🔹西營盤エリア(香港等)
Kommentare